🌲🌲🌲サイエンスホーム諏訪店メルマガ!vol.8🌲🌲🌲

2024年4月7日にお送りしたサイエンスホーム諏訪店メルマガのアーカイブです。
============================================

こんにちは、
サイエンスホーム諏訪店・店長の奥寺です!

3月も今日で終わり、明日から4月で新年度です。
新生活を始められる皆さま、いよいよですね!
応援させていただきます💪

今週もサイエンスホーム諏訪店メルマガの
お時間がやってきました〜🌲

サイエンスホーム諏訪店HP

諏訪店のInstagramアカウントもう少しで100投稿
皆さま、いつもご覧くださりありがとうございます😊
引き続きいいねフォローよろしくお願いします
🌲サイエンスホーム諏訪店Instagramアカウント🌲

好評につき、4月も開催決定!サイエンスホーム諏訪店オリジナル 
『ひのきのある暮らし!家づくり相談会』

サイエンスホーム諏訪店イベントページ 
ご予約はコチラ

========================
諏訪店メルマガ今週の話題
『木育について』

木育とは、2004年に北海道庁が提案した教育概念です。
幼少期に「木や森、人との関わりを経て豊かな心を育てる」
という目的で発足されました。 木育では、木製の製品に
触れることだけではなく、木の命や森林環境に目を向け
「木と人のつながり」を意識することが重要視されています。

振り返ると人は、人類の歴史の99.99% を森で暮らしてきました。
私たちの身体は、木とともに暮らすことを遺伝子の中に
しっかり記憶しています。人工的なものに囲まれて
ストレスフルな生活を送っている人が、散歩しながら
木や花を見るだけでリラックスできたり、
また、ひのき風呂に入るとその香りや感触に癒されたりするのは、
その遠い記憶が呼び覚まされるからに他なりません。

人と木はかけがいのない友達のように
寄り添うように生きてきました。
サイエンスホームのお家は自然の温もりが
日々住む人を支えております。

木育とは、関わりが深いからこそ、
皆さまにもっと発信していきたいと改めて思いました。

先週のメルマガで酒井産業さんの
木のおもちゃについて紹介させていただきました。
酒井産業さんの木のおもちゃ
木育や自然に木に触れる機会きっかけにもなります。

また、おもちゃだけでなく、『木かべ』という、
ひのきの間伐材を利用した誰でも気軽にDIY
できる商品もあります。
なんと、こちら裏2ヵ所に両面テープを貼り付けて
壁に貼るだけ。
木かべページ

壁一面に貼ってもアクセントにもなりますし、
サイエンスホームのお家の雰囲気にもぴったりです。
こちらをぜひ、使いたい方お気軽にご相談ください!

『メルマガの終わりに今週の写真』
~今年初のランニング部開催~

先日、今年初のランニング部が開催されました。
僕が参加したコースは、塩尻駅から諏訪の片倉館(19.2キロ)です。

エルハウスメンバーで塩尻駅に集合して、
そこからみどり湖駅がゴールの人もいたり
各自のペースに合わせて、それぞれのゴールを目指します。

ランニング部と言っても、最初の塩尻峠の9キロまでは早歩き、
その後の岡谷以降もジョグ程度です。
主に中山道を通り、片倉館を目指します。

塩尻峠の頂上から見える景色は、
諏訪湖が一望でき、絶景が待っていました。

朝、出発する時は、雨がザーザー降っていましたが、
だんだんと止み晴れ間が見えました。
ちなみに咲奈さんは、出発する前から雨が止むと未来の記憶で
言っていたので、最強の晴れ女なのかも知れません笑

そんな咲奈さんは、みどり湖駅をゴールとして、
そのまま塩尻駅までまた戻っていました。

塩尻駅から一歩一歩歩むこと、約3時間半、
無事に片倉館までゴールしました!

なお、ちなみにあみさんと僕は、
そのままアクアランドまで引き続き、歩いていきました。
その後の温泉が本当に気持ちよかったこと、
その後にビールがあればもっと最高でした笑

定期的に行っているランニング部の練習会は、
ただのランニングの練習ではありません。
それぞれが目標のゴールを決めて、設定ペースを守ること
これは普段の生活でも同じことが言えます。

人生を楽しむコツ、望む人生を生きるコツは
ライフワークも一緒です。それを体で体感するための練習会です。

新たな年度が始まり、ドキドキ・ワクワクの人も
いるかもしれません。設定ペースを守り、時には
のんびりとする時間も忘れずに焦らず行きましょう。

以上、少し長くなってしまいましたが、
今週のサイエンスホーム諏訪店メルマガでした✨

今週も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!
次回の配信もお楽しみに~🌲

サイエンスホーム諏訪店店長・奥寺

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

サイエンスホーム諏訪店 店長

目次