🌲🌲🌲サイエンスホーム諏訪店メルマガ!vol.11🌲🌲🌲

2024年4月22日にお送りしたサイエンスホーム諏訪店メルマガのアーカイブです。
============================================

こんにちは、
サイエンスホーム諏訪店・店長の奥寺です!
今週のサイエンスホーム諏訪店メルマガのお時間です🌲

あれっ、この時間に???って思った方、
いらっしゃるかと思います🤔
理由はこの後、お話させていただきます。
サイエンスホーム諏訪店HP

諏訪店のInstagramアカウント!
いいねフォローありがとうございます!
🌲サイエンスホーム諏訪店Instagramアカウント🌲

好評につき、4月も開催中!
サイエンスホーム諏訪店オリジナル 
『ひのきのある暮らし!家づくり相談会』

サイエンスホーム諏訪店イベントページ 
ご予約はコチラ

========================
諏訪店メルマガ今週の話題
『ここはどこでしょう?』

いつもメルマガをお送りしているのは日曜日の夕方です。
なので、昨日の夕方送られてこらず、あれっ???
今週はメルマガお休み???と思われた方も
いらっしゃったかもしれません。

今週は送られないのですか?という、
連絡もいただきました。ありがたい限りです。

皆さま、メルマガをお待ちいただき、ありがとうございます🙏

送り忘れていたということは、一切ございません。
ご安心ください☺️
実は昨日、こちらに行っておりまして、、、

ここ、どこだか分かりますか???

そうなんです。京都に行っておりました。
写真中央の奥にうっすら見えるのが京都タワーです。

京都もあいにくの雨でしたが、神社仏閣を見て、
日本の古くからの建築物や建造物にたくさん触れてきました。
また、日曜日ということもあり多くの観光客で賑わっており、
外国人観光客の方も思っている以上に多く驚きました。

京都といえば、皆さんもご存知の通り、
数多くの神社仏閣があり、街を歩いているだけでも
日本文化を存分に味わうことができます。

そんな中、私が京都の神社や仏閣の中で好きなのが
『建仁寺』です。
建仁寺HP:https://www.kenninji.jp/

現在、国宝「風神雷神図屏風」を忠実に再現した
高精細複製品が展示されています。

その為、日本建築はもちろん、
現代技術も一緒に体験することができます。

昔は、今みたいにクレーン車はもちろん、
材料を運ぶためのトラックやプレカットする機械はなく、
全て人の手で行っていると考えると
昔の人はどうやって作っていたんだろうと思います。
でも、何百年も前に作られた建物が後の世代まで、
形がほぼそのままで残っていること、本当にすごいですよね。

神社や仏閣といった日本建築に触れることは、
建築関係に携わる私としても、とても刺激になり、
何より日本の伝統工法でもある真壁づくりを学ぶことは、
今後の家づくりにも活用することができます。

真壁づくりを現在の建築に活かすことで、
サイエンスホームのお家は、伝統と技術
融合したお家となり、どこか懐かしくもあります。

京都で実際に触れたからこそ、サイエンスホームのお家の
雰囲気のよさ・素晴らしさを改めて感じた日にも
なりました。

京都に行く前にはなりますが、真壁造りのブログも
書かせていただきましたので、ご紹介させていただきます。
日本の伝統的な真壁造りの家を紹介

『メルマガの終わりに今週の写真』
~雨の時だからこそ見られる風景~

先ほども書かせていただきました通り昨日は雨でしたが、
屋根から雨が垂れる音や様子がなんとなく心地よく、
雨で葉が濡れているからこそ緑がより生え、
こんなにも幻想的な風景を見ることができました。
きっと晴れていたら見られなかった景色です。

京都といえば、抹茶。お団子食べて一休み

以上、日本の文化や建築にたくさん触れた日を過ごし、
その雰囲気が皆さまにも少しでも伝わるメルマガに
なっていればと思います。
また、皆さまのオススメの神社仏閣がありましたら
ぜひ、教えてください!

今週も最後までお読みくださり、
ありがとうございました!
次回の配信もお楽しみに~🌲

サイエンスホーム諏訪店店長・奥寺

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

サイエンスホーム諏訪店 店長

目次