人気のプランを大公開!ゾーニング編

サイエンスホーム諏訪店・奥寺です

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。

サイエンスホームでは、人気のプランが3つあります。
・平屋スタイル(1階建て)
・ロフトスタイル(1.5階建て)
・2階屋スタイル(2階建て)

その中で諏訪店で一番人気は、ロフトスタイルです!
ロフトスタイルは、やはり吹抜けの開放感がたまりません😄

そして、現在、Rクラス ロフトスタイル 8×7の
諏訪店オリジナルモデルを絶賛検討中です!

特別にお見せします。チラッ☺️

写真は、間取りを決める前に
イメージを膨らませるためのゾーニングと呼ばれるものです。

細かい壁や部屋の大きさをきっちり描くのではなく、
リビングや洋室、水回りをどこに配置するのか大まかに決めることです。

今回のゾーニングでは、あえて水回りを少し細かくしましたが、
このように円を描くことで簡単にイメージしやすくなります。

例えば、LDKはお家の中心に配置する
洋室は、吹抜けの近くなど
なんとなく頭の中でぼんやりと思い描いているのを形にするのがゾーニングです。

今回は、LDKの一角に畳コーナーを設置し、
その上を吹抜けにするイメージをゾーニングで起しました。

LDK、畳コーナー、吹抜け、フリースペース
この4つが繋がる空間。こんな感じのイメージです。

ゾーニングは実際の間取りを作ることではなく
円を描き全体的なイメージを掴むために行います。
ですので、誰でも簡単にできますので、皆さんもぜひ、試してみてください!

このゾーニングを元にどのように間取りが作られて行くのか楽しみですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

サイエンスホーム諏訪店 店長

目次