🌲🌲🌲サイエンスホーム諏訪店メルマガ!vol.15🌲🌲🌲

2024年5月19日にお送りしたサイエンスホーム諏訪店メルマガのアーカイブです。
============================================

こんにちは、
サイエンスホーム諏訪店・店長の奥寺です!

今週のサイエンスホーム諏訪店メルマガの
お時間がやってきました🌲

若干、筋肉痛です。その理由は本文まで笑

今週のメルマガは、なんと最後にニュース
もありますので、お見逃しなく🤔

サイエンスホーム諏訪店HP

諏訪店のInstagramアカウント!毎日更新中です
いつもいいねありがとうございます😊

🌲サイエンスホーム諏訪店Instagramアカウント🌲

好評につき、5月も開催中
サイエンスホーム諏訪店オリジナル 
『ひのきのある暮らし!家づくり相談会』

画像をクリックでイベントページへいけます📨

========================
〜諏訪店メルマガ今週の話題と写真〜
『筋肉痛の理由は???〜』

昨日の18日、未来図さんによる
『中山道信濃十三宿ウルトラオリエンテーリング』が
開催され、エルハウスの設計・滝沢さんと参加してきました。
中山道信濃十三宿ウルトラオリエンテーリング

ウルトラオリエンテーリングとは、
コントロール(目標場所)やエイドを示す地図が渡され、
その地図を見ながら、コントロールを指定された通りに
通過して自分たちの力で巡りゴールを目指すものになります。

今回は、タイトルにもありますように、
塩尻から軽井沢まで基本、中山道を通って
13の宿場を通る約90キロの道のりになり
ます。制限時間は19時間です。

昨年、滝沢さんとは糸魚川から大町までの塩の道
約60キロに参加しましたが、それ以来の
ウルトラオリエンテーリング参加となりました。

まだ辺りが薄暗い朝4時に塩尻駅を出発して、
徒歩もしくは走行で軽井沢を目指します。

IMG_0697.JPG

ウルトラオリエンテーリングは、ただゴールを
目指して走ることだけが目的ではなく、
地図を片手に、旧街道を通ることで今も残る
歴史的建造物や景観、その当時の生活文化をたどったり、
いにしえに想いを馳せるものになります。

そのため、コントロールにも歴史を感じるものが多くあります。

中にはこんなコントロールもあり楽しめます。

IMG_0722.JPG

そして、時にはこんなトレイルもありました。

IMG_0723.JPG

塩尻駅を出発して、まず最初にやってきたのが塩尻峠。

塩尻峠は3月にランニング部でも通ったので
順調でしたが、その後の和田峠が思っている以上に
キツく、ヒーヒー言いながら登り、
無事に上田まで辿り着いたのですが、
笠松峠の時には、すでに限界がきてしまい、
体力的にも時間的にも残念ながらここまででした。

塩尻から出発して、約50キロのところで
リタイヤという結果になりました。

終わってみると設定ペースを守っている
つもりでも意外と守れていなかったんだろうな
と振り返ります。

しかし、ウルトラオリエンテーリングで
中山道や街を通ると改めて、街の美しさが印象に残ります。
もっともっとコツコツ練習して、
もっと景色を楽しめるようになります💪

諏訪の風景

IMG_0706.JPG

和田峠の山頂

下社の御柱の木落坂
改めてみると崖ですね。。。
ここから御柱を落とすと思うと、ひぇぇぇぇぇです💦

県外から参加されている方も多く、終わった後に
東京から参加された方と話をする機会があり、
聞けばその方、八ヶ岳が大好きで何度かトレイルに
きているとのことでした。
東京は、山もなく、あったとしても高尾山で
トレイルの練習もする場所がなく、八ヶ岳は
トレイルの練習に最適と言っており、
身近に八ヶ岳はじめ、山がたくさんあること、
そこで生活しているといつの間にか当たり前だと思って
しまいますが、身近にあるからこそより
そういったものを楽しみたいものです。

咲奈さんのブログでもオススメ
ランニングコースも紹介されています。
おひさしぶりのブログです🙇🏻‍♀️
皆さまもぜひ、ランニングやウォーキングなどで
活用してみてくださいね☺️

〜メルマガの最後に、諏訪店今週のニュース
なんと、この度、待望の
『サイエンスホーム諏訪店公式LINE』
ができました✨


こちらからぜひ、お友達登録してみてくださいね!
サイエンスホーム諏訪店公式LINE

今後、LINEでも各種イベント、キャンペーンなど
諏訪店の情報をお届けさせていただきます😆

より多くの皆さまに諏訪店の情報が届きますように🙏

お友達登録お待ちしています🎶今週も最後までメルマガをお読みくださり、
ありがとうございました!

次回の配信もお楽しみに~🌲

今までのメルマガアーカイブは、こちらからご覧いただけます!
現在、vol.13まで公開中✨
メルマガアーカイブ

サイエンスホーム諏訪店店長・奥寺

メルマガ登録はこちら⬇️からできます!
https://sciencewood.net/nagano/lp/catalog001/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

サイエンスホーム諏訪店 店長

目次