🌲🌲🌲サイエンスホーム諏訪店メルマガ!vol.20🌲🌲🌲

2024年6月23日にお送りしたサイエンスホーム諏訪店メルマガのアーカイブです。
============================================

こんばんは、
サイエンスホーム諏訪店・店長の奥寺です!

今週もサイエンスホーム諏訪店メルマガの
お時間がやってきました〜🌲

ついに梅雨入りしましたね☔️
今回のメルマガは先週の答え合わせです✌️

こちらのメルマガは、サイエンスホーム諏訪店と
ご縁のある方にお送りさせていただいております。
(サイエンスホーム諏訪店は、エルハウス内にある事業部の一つです)

サイエンスホーム諏訪店HP

フォローありがとうございます!
🌲サイエンスホーム諏訪店Instagramアカウント🌲

サイエンスホーム諏訪店ともっと繋がりませんか?
🟢サイエンスホーム諏訪店公式LINE 🟢
========================
〜諏訪店メルマガ今週の話題〜
『未来へ繋ぐ物語』

まず、先週のクイズの答えについて、、、、
正解は『大町市』でした!
場所は、2021年に出来た
サントリー北アルプス信濃の森工場』です!
分かった方、本当にすごいです笑

その日は、姉が大町市役所にて用事があり、
その間の姪っ子のお世話係として付き添わせていただき、
大町で社会勉強や自然について学んできました。

姉が市役所での予定を済ませた後は、
兼ねてより家族みんなで行きたいと言っていた
サントリーさんの工場見学を体験してきました。
山梨の白州にある工場には何度か行ったことがありましたが、
大町の工場に来るのは初めてです!

サントリー天然水北アルプス信濃の森工場 

駐車場から森を感じ、木漏れ日を感じながら、
時にはこんな感じの地下道も通りました。
地下道なので外は暑くても中はひんやり😎
実は訪れる数日前に駐車場付近にはクマの目撃情報も🐻
それほど、自然に囲まれています🌳

受付場所に着くと芝生もあり、
こちらは誰でも自由に利用することができます。



受付を済ませ、いざ、工場見学へ!

皆さん、天然水ができるまでに何年掛かるかご存知ですか?
(ちなみに天然水という言葉を作ったのも
サントリーさんだそうです!)

答えは20年もの歳月がかかるんです!

なので今日、降っていた雨も20年の歳月を経て、
ミネラル豊富な天然水へと変わるのです。

工場見学では、20年間でどのようにして
天然水になっていくかの過程はもちろん、
地球環境に配慮したSDGSへの取り組みなど
案内の人が分かりやすく説明してくれて、楽しく学べました。
ウォーターシアターたるものもあり、水の気持ちにもなれます。🔵

工場見学は、完全予約制となり、時間は1時間ほどです。
製造ラインも見られるなど貴重な時間となりますよ😊

見学後は、天気が良ければ北アルプスを眺めながら
試飲もできます✨


ぜひ、皆さまも行ってみてくださいね🎶

〜メルマガの終わりに今週の写真〜
『もしかしたら初めてカモ?』


その日は、大町山岳博物館にも行きました。
博物館の隣にある附属園にて、
もしかしたら生まれて初めてかもしてないです。
雷鳥さんを生で見ました。写真は後ろ姿ですが笑

雷鳥さん、まん丸くて可愛かったです。
今は夏の羽で茶色です。

山岳博物館の展望台からは大町の街を一望することができます。

とこんな感じで、山岳博物館や工場見学と
自然環境について、たくさん触れるきっかけになりました。

一人でできることは小さくても、一人一人が、
意識することで積み重なり大きくなってきます。

梅雨に入り雨が多くなったりして、雨の日はなんとなく、
気分がブルーになる方もいらっしゃるかもしれませんが、
人間にとっては飲み水となるのはもちろん動物たちにも
飲み水になり、植物にとっても恵みの雨となります。

様々な未来に繋がっています。

お気に入りの雨具を見つけるなど、
今年は、雨の日の楽しみを一つ見つけて
梅雨を楽しんでみませんか?

雨の日だからこその楽しみがきっと見つかりますよ。以上、今回の諏訪店メルマガとなります。
次回の配信もお楽しみに~😊🌲

〜サイエンスホーム諏訪店ブログ紹介〜
咲奈さんがAI講座で学んで、
更にバージョンアップしました!
AIを活用した諏訪店をお見逃しなく📝
AIの進化はすさまじいものです!

〜サイエンスホーム諏訪店イベント情報〜
多くのご予約をいただいております。
サイエンスホーム諏訪店オリジナル 
ワクワクする心地よい暮らし🎶
『自然素材のお家相談会』

画像をクリックでイベントページへいけます📨

今までのメルマガアーカイブは、こちらから!
現在、前回までのvol.18まで公開中です🟢
メルマガアーカイブ

メルマガ登録はこちら⬇️からできます!
https://sciencewood.net/nagano/lp/catalog001/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

サイエンスホーム諏訪店 店長

目次