台風に備えて現場の台風養生を行ってきました

皆さま、ブログをご覧くださりありがとうございます。
サイエンスホーム諏訪店・店長の奥寺です!

台風10号の進路が気になるところです。
現時点での進路だと長野県を通過することが予測されております。

そのため、万が一の台風に備えて現場の台風対策を行いました。

台風対策の一番となるのが足場の台風養生です。
いつもは足場の周りに青いシートを張って、
足場からの墜落防止に加えて、材料や物が飛んで行ったりしないように飛散防止といった
役割を果たしていますが、これが台風など風が強い時は、風を受けて船の帆みたいになり、
煽られてしまいます。

普段は先ほども書いた通り墜落防止や飛散防止のために重要な役割を果たしていますが、
このままでは万が一足場の倒壊などにつながってしまうリスクもあるので、
シートをたたむ事を台風養生と呼んでいます。

シートをたたみ終わった様子がこちら。

こうすることで足場も風などの影響を受けにくくなり
安定感が増し、足場の倒壊のリスクも減ります。

足場の台風養生を行うか行わないかで台風が来た時も大きく変わってきます。

このように台風対策として、皆さまの大切な現場も
きちんと万が一に備えて、対策しておりますので、ご安心ください

台風の時はいつも以上に天気予報を確認して進路も気にしており、
その時の情報により適切な判断ができるようにしております。

皆さまも家の周りなどに飛んで行ってしまいそうなものはないかなど、
今一度、台風対策ができているか確認していただき、
万が一にしっかりと備えてくださいね。

進路もその時や日によって変わってきますので、
最新の天気予報をしっかり確認してくださいね。

そして、台風が来た場合もお気をつけてお過ごしください。

今回の台風で被害がないことをお祈りいたします。

サイエンスホーム諏訪店 奥寺

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

サイエンスホーム諏訪店 店長

目次