柱の塗装サンプルの作成を行いました!

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます!
サイエンスホーム諏訪店・店長の奥寺です!

先日、岩谷さんと協力して柱の塗装サンプルの作成を行いました。

行った塗装色は以下の5色
・ナチュラル
・ミディアムウォルナット
・ダークウォルナット
・エボニー
・チェリー(オプション色)
です。

塗装前の木は、こんな感じです。
これがどのように仕上がるのか楽しみですね😊
ちなみに使用する塗料はワトコオイルとなります🟢

手順としては、
まず、サウンドペーパーにて木目に沿って研磨して木を整えます

そして、木の粉をウエス(布)で拭き取ります。
拭き取りが甘いと塗装した際に粉が残っていて塗料がうまくのらないため
念入りに拭き取ります。

さぁ、この後はいよいよ塗装の時間です!

こんな感じで、ハケを使い縫っていきます。
塗装後は、30分ほど置いておき、染み込ませ、その後ウエスで拭き取ります。
なお、塗装直後はこんな感じです。

切り口も塗ることができるのが、ワトコオイルの良さでもあります。
この時は濃い色が特にそんなに色の大差はないようにも思えますね。

ウエスで拭き取り24時間ほど乾かしたら完成です。
こんな感じで出来上がりました!

おー、最初の塗装前と比べると格段と変わりました😆

やはり、色で印象もグッと変わってきますね。

どういうイメージにしたいのかで色を選ぶこともできます!
皆さまはどの色が一番好きですか!?

残念ながら写真では伝えることができない、
ひのきの触り心地や匂い、色の風味をぜひ、諏訪店に見にきてくださいね!

目次

ひのきのある暮らしをお考えの方必見!

⭐お知らせ①⭐
現在、『ひのきのある暮らし!家づくり相談会』開催中
ご予約はコチラから⇓
https://www.ie-miru.jp/cms/yoyaku/shsuwa/events/54479

⭐️お知らせ②⭐️
サイエンスホーム諏訪店Instagramアカウントはコチラ⇓
https://www.instagram.com/sciencehome_suwa?igsh=cnh4eHo4OHBraTZh&utm_source=qr

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

サイエンスホーム諏訪店 店長

目次